間違ったカラーリングは抜け毛や薄毛の原因

はなまるマーケットで紹介された、白髪用ヘアカラー剤の正しい使い方。

間違ったカラーリングは抜け毛や薄毛の原因

2011年3月8日放送の「はなまるマーケット」の「とくまる」のコーナーは、
「薄毛・白髪の真実」という特集でした。

解説してくれたのは、AACクリニック銀座の浜中院長。

白髪の原因については当サイトで何度も解説している通りなのですが、
白髪染め(カラーリング)で気をつけるポイントが紹介されていました。

カラーリングのやり方を間違えてやっていると、白髪どころか
そのうち薄毛や抜け毛に発展してしまいますので、
今回はカラーリングの使い方についておさらいしようと思います。

正しいカラーリングの使い方

頭皮のダメージ

間違ったカラーリングは抜け毛や薄毛の原因になります。

特に気をつけたいのは、染め粉(ヘアカラー剤)が頭皮に残っていること。

落としたつもりで落ちていないことってよくあるんですよね。

それが抜け毛や薄毛の原因になってしまうのです。

だから、利尻ヘアカラートリートメントのような頭皮への刺激がないものがオススメなんですね。

しかし、市販のヘアカラー剤を使っている場合でも、
シャンプーの前にしっかり落とせば、頭皮の損傷を少しでも抑えることができます。

大切なのは、カラーリング後の髪の洗い方です。

  1. シャンプーの前に、お湯でヘアカラー剤をすすぐ。
  2. すすいだ後、シャンプーを2回する。

ということを行うようにしましょう。
最初にお湯ですすぐ際、お湯にヘアカラーの色がつかなくなるまですすいで下さい。

また、ヘアカラーを使う場合は、なるべく毎回、
染毛の前にパッチテストを行いましょう。
いつも使っているヘアカラー剤でも、
まれにアレルギー反応によるかぶれを起こす場合があります。

やり方はこちらに書いています。

白髪染め パッチテストのやり方

これは、腕の内側にヘアカラー剤をつけ、
皮膚に異常がでないか見るというものです。
どこのメーカーのヘアカラー剤であっても、やってみることをおすすめします。


白髪をキレイに染めるポイントは色選びにあり

白髪をキレイに染めるためには、色の選び方が大切です。
ずばり、元々の髪より少し明るめの色を選ぶことです。

明るめの色より暗めの色の方がよく染まるのでは?

と思うかもしれませんが、染まり具合は
ヘアカラー剤の色で決まるものではありません。
髪のメラニン色素の量で決まるんです。

  • メラニン色素を多く含む黒髪⇒染まりやすい
  • メラニン色素が少ない白髪⇒染まりにくい

と考えると良いでしょう。

カラーリングは、単に白髪の色を染めるだけでなく、
頭皮の健康状態にも左右しますので、
しっかりケアして健康な頭皮を保ちましょう。

すでに薄毛になってしまった!という方は、AACクリニックのような、
頭皮外来専門のクリニックもありますので、一度相談してもよいかもしれません。

≫ブラックサプリの詳細はここをクリック≪

スポンサードリンク

ブラックサプリ で 白髪改善:新着記事

利尻ヘアカラーはパサつきが気になる方にオススメの白髪染め : 2010年10月26日
冬は乾燥によってパサつくので、白髪染めを使うのが億劫になる季節。そんな悩みを解決しました♪
髪のパサつき・かゆみ対策に、ホホバオイルヘアケア法 : 2010年10月20日
乾燥の季節に急増する髪のパサつき、かゆみ対策。ホホバオイルの具体的な使い方。
利尻ヘアカラートリートメントは、髪を傷めない白髪染め : 2010年9月 7日
フコイダンの力で髪を守りながらカラーリング!今まで白髪染めで髪を傷めていた方必見です♪
妊娠中は白髪になりやすい : 2010年6月26日
妊娠中の白髪対策は大変!唯一出来ることは、○○することです。
白髪対策の薬はまだ存在しません。 : 2010年6月18日
白髪改善の薬というのは世界中どこを探しても存在しません。ただし、早めに対策をすれば、黒髪に戻る可能性はあります。
夏の白髪対策 : 2010年6月12日
夏バテは髪や頭皮の健康によくありません。しっかり夏バテ対策を行いましょう。
いつまでも黒髪サプリ が「ブラックサプリ」に名称変更 : 2010年4月 1日
大人気の白髪予防サプリ、いつまでも黒髪サプリの商品名が変わります。
白髪サプリ:できたてのサプリメントがよい理由 : 2009年12月 6日
ドラッグストアで売られているサプリは、保存料で劣化しないようにしたサプリ。本当に栄養補給したいのなら、生のサプリで。
サプリメントで行う白髪予防習慣 : 2009年11月 1日
白髪予防にサプリメントを使う理由とは?白髪予防サプリメント「いつまでも黒髪サプリ」
白髪が低年齢化している原因 ストレス編 : 2009年10月16日
現代の子供たちは過度なストレスを受けています!その結果、白髪になる子供も増えています。

▽間違ったカラーリングは抜け毛や薄毛の原因のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽間違ったカラーリングは抜け毛や薄毛の原因にコメントする

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

利尻ヘアカラートリートメント

≫ブラックサプリの詳細はここをクリック≪

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved ブラックサプリ で 白髪改善