白髪の仕組みが解明?!再生医療応用に期待?!

いままで決定的な原因が分からなかった 白髪の原因 の解明ができた?!

白髪の仕組みが解明?!再生医療応用に期待?!

今まで白髪になる大まかなメカニズムは分かっていたんですが、
決定的な原因というのはまだ解明されていなかったんです。

でもその白髪の決定的な仕組みが解明されたんだそうです^^
今回のこの解明により、
『抗白髪剤の開発やアンチエージング、再生医療への応用などが期待される』
と、西村栄美・東京医科歯科大教授(幹細胞医学)が言っているようですよ♪
これはスゴイことですよね!

で、気になるその白髪の仕組みについてですが、
ちょっと髪の毛のことを理解していないと
分かり難い内容で、ピーンとこないかも知れませんが、
私が理解できた範囲で書いてみたいと思います^^

●そもそも髪の毛が生える仕組みって?
白髪のメカニズム
髪の毛の根っこである“毛根”は球状に膨らんでいますよね。
その膨らんだ部分を“毛球”と呼ぶそうです。

この毛球は頭皮内の“毛包”に包まれています。
そして毛包の内部には“毛乳頭”と言う突起があって
それを取り囲むようして“毛母細胞”があり、
この毛母細胞が髪の毛を生み出しているんだそうです。

これが、髪の毛の内部の構造になっています。

髪の毛を生み出している“毛母細胞”
“毛乳頭”から栄養をもらって、
細胞分裂をして髪の毛をどんどん伸ばしているんだそうですよ。

そして髪の毛を黒くするのは“色素細胞(メラサイト)”です。
これは毛母細胞”の中にあるようです。

日本人ならほとんどの人が黒い色素細胞(メラサイト)なんですが、
人種によってこの色素細胞が異なり、金髪になったり、
茶髪になったりするんです。

で、白髪が生えてくるのは、この毛母細胞から送られる
色素細胞(メラサイト)が
何らかの原因で送られることなく、髪の毛だけを成長させた時、
白い髪の毛が生えてしまうってワケなんです。

髪の毛の元の元はみんな白色なんだそうですよ。
そこに“メラサイト”が色付けをすることで、黒色だったり、赤茶色だったり、
金色の髪の毛になるワケなんだそうです^^

それで今回の実験では、上で述べたような、色素細胞(メラサイト)が送られなくなる『何らかの原因』が分かったということだったんです。

色素細胞を作っている“色素幹細胞”にキズが付くと、
髪に色が付かなくなること
が分かったんだそうです!

生物は年をとるとともに、遺伝子の損傷が蓄積していくものなんだそうです。
これが“老化”なんだと思います。
こんかいこの仕組みを解明した研究チームは、
『遺伝子の損傷を起こす放射線を浴びせ、マウスを老化と似た状態にした。
 色素幹細胞を調べると、幹細胞が分化し再生能力を失っていた。
 この結果、色素細胞が足りなくなり、白毛になるという。』

ことが分かったんだそうです。

TVのニュースで黒いねずみが白くなってしまった映像をみました。
今回のこの発表では、なぜその細胞にキズが付くのか?
どうしたら防げるのか?などは言ってませんでしが、
今後、白髪以外の『老化現象を抑える』こともできる可能性もあるかもと
コメントしていたので、今後に期待大ですね!

≫ブラックサプリの詳細はここをクリック≪

スポンサードリンク

ブラックサプリ で 白髪改善:新着記事

利尻ヘアカラーはパサつきが気になる方にオススメの白髪染め : 2010年10月26日
冬は乾燥によってパサつくので、白髪染めを使うのが億劫になる季節。そんな悩みを解決しました♪
髪のパサつき・かゆみ対策に、ホホバオイルヘアケア法 : 2010年10月20日
乾燥の季節に急増する髪のパサつき、かゆみ対策。ホホバオイルの具体的な使い方。
利尻ヘアカラートリートメントは、髪を傷めない白髪染め : 2010年9月 7日
フコイダンの力で髪を守りながらカラーリング!今まで白髪染めで髪を傷めていた方必見です♪
妊娠中は白髪になりやすい : 2010年6月26日
妊娠中の白髪対策は大変!唯一出来ることは、○○することです。
白髪対策の薬はまだ存在しません。 : 2010年6月18日
白髪改善の薬というのは世界中どこを探しても存在しません。ただし、早めに対策をすれば、黒髪に戻る可能性はあります。
夏の白髪対策 : 2010年6月12日
夏バテは髪や頭皮の健康によくありません。しっかり夏バテ対策を行いましょう。
いつまでも黒髪サプリ が「ブラックサプリ」に名称変更 : 2010年4月 1日
大人気の白髪予防サプリ、いつまでも黒髪サプリの商品名が変わります。
白髪サプリ:できたてのサプリメントがよい理由 : 2009年12月 6日
ドラッグストアで売られているサプリは、保存料で劣化しないようにしたサプリ。本当に栄養補給したいのなら、生のサプリで。
サプリメントで行う白髪予防習慣 : 2009年11月 1日
白髪予防にサプリメントを使う理由とは?白髪予防サプリメント「いつまでも黒髪サプリ」
白髪が低年齢化している原因 ストレス編 : 2009年10月16日
現代の子供たちは過度なストレスを受けています!その結果、白髪になる子供も増えています。

▽白髪の仕組みが解明?!再生医療応用に期待?!のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽白髪の仕組みが解明?!再生医療応用に期待?!にコメントする

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

利尻ヘアカラートリートメント

≫ブラックサプリの詳細はここをクリック≪

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved ブラックサプリ で 白髪改善